「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム」2024 年度(第9期)募集要項

官民協働海外留学支援制度 ~トビタテ!留学 JAPAN 新・日本代表プログラム~ の募集要項が発表されました。
高校生等(第9期)の募集人数は700名となり、弊社でもサポートをおこなっております。

 「新・日本代表プログラム」は、2014年度より実施してきた「日本代表プログラム」の基本理念やコミュニティを受け継ぎつつ、より発展的に進化した事業として、将来、「社会にイノベーションを起こすグローバル探究リーダー」(高校生等)や、「自ら社会に変革を起こしていくグローバルリーダー」(大学生等)として日本の未来を創る人材を育成する新たなプログラムです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1422994_00002.htm

現在、世界情勢や円安の影響で留学のハードルは高く感じるかもしれません。しかしそんな中でも、あらかじめ情報を把握しながらしっかりとした準備ができれば、現状の対策や工夫をすることができます。
このトビタテ!留学JAPANの新・日本代表プログラムもその1つであり、未来を拓くための一歩になり得ます。

チャレンジする価値の非常に高いものです。
全国からの沢山の学生の挑戦を楽しみにしています。

高校生コース(第9期)募集要項

以下、公式ウェブサイトからの引用

対象

日本の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部、高等専門学校(1~3年次)、専修学校高等課程に在籍する日本人生徒等

募集コース及び募集人数

以下の3つのコースを設け、国境を越えた探究活動を通じて得たものを社会に還元し、将来「社会にイノベーションを起こすグローバル探究リーダー」となる人材を輩出すると共に、「探究型留学」という新たな留学モデルの創出を行います。

マイ探究コース(STEM枠有り:支援予定人数のうち3割程度採用予定)

<自らの興味・関心を基に考え出したテーマを海外で探究する留学>  

好きなこと、得意なこと、挑戦してみたいこと など、自らの興味・関心や自分の中にある問 題意識を起点として考えた自由なテーマや課 題を設定し、多様な人々との異文化交流を通 して、問題解決や社会貢献につながる探究活 動に取り組む留学計画

募集人数:360名

留学計画の例:
・諸外国等の語学学校や高校等へ通学しながら探究活動を行う。
・諸外国等の大学等が実施するサマースクールに参加しながら探究活動を行う。
・諸外国等の企業・団体でインターンシップをしながら探究活動を行う。

社会探究コース(STEM枠有り:支援予定人数のうち3割程度採用予定)

<社会課題解決や社会貢献につながるテーマを海外で探究する留学>

Society5.0やSDGsを踏まえ、世界・日本・ 地域が抱える社会課題を自分ごととして考 え、「自分自身」の立場からできること・できそ うなこと・すでに取り組んでいる活動を活か し、自由な発想と創造力をもって課題解決や 活性化、社会貢献につながる探究活動に取り 組む留学計画

募集人数:200名

留学計画の例:
・諸外国等の農場での実地研修に参加しながら探究活動を行う。
・諸外国等の教育支援 NGO 団体のボランティア活動に参加しながら探究活動を行う。

スポーツ・芸術探究コース

<所属する部活動または学校外活動を活かしスポーツ・芸術への貢献等につながるテーマを海外で探究する留学>

スポーツ・芸術分野について、自らの興味・関 心や自分の中にある問題意識を起点として考 えたテーマや課題を設定し、課題解決や社会 貢献につながる探究活動に取り組む留学計画

募集人数:140名

留学計画の例:
・諸外国等の部活動やチームの練習に参加しながら探究活動を行う。
・諸外国等のスポーツ医学を学びながら探究活動を行う。
・諸外国等の音楽学校や美術学校に通いながら探究活動を行う。
・諸外国等の芸術と政治の関係の歴史を学びながら探究活動を行う。

※STEMとは

STEAM とは、(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)科学・技術・工学・芸術(文 化、生活、経済、法律、政治、倫理等を含めた広い範囲で A を定義)・数学の 5 つの英単語の頭文字を組み合わ せた言葉で、理系的な発想をベースにしつつ芸術的な創造性も高める教育手法です。 AI や IoT などの急速な技術の進展により社会が激しく変化し、多様な課題が生じている今日、文系・理系とい った枠にとらわれず、各教科等の学びを基盤としつつ、様々な情報を活用しながらそれを統合し、課題の発見・ 解決や社会的な価値の創造に結び付けていく資質・能力の育成が求められています。

https://tobitate-mext.jasso.go.jp/newprogram/assets/pdf/2024_9th_hs_applicant_guidelines.pdf
応募期間及びスケジュール
第一日程
(新高校2・3年生 / 新高校1年生)
第二日程
( 新高校1年生)
在籍高校から機構への応募申請開始時期2023 年 12 月1日(金)2024 年4月1日(月)
在籍高校等のアカウント申請期限2024 年1月18日(木)2024 年4月16日(火)
在籍高校等から機構への応募申請期限2024 年1月 24 日(水)17 時2024 年4月 22 日(月)17 時
書面審査結果の通知2024 年3月上旬-
面接審査2024 年3月下旬2024 年5月上旬
採用結果通知2024 年4月下旬予定2024 年5月下旬予定
留学計画の要件

① 留学先国・地域における留学開始日が 2024 年 7 月 10 日(水)から 2025 年 3 月 31 日(月)ま での間である計画

② 留学先国・地域における留学期間が 14 日以上 1 年(365 日)以内の計画

③ 受入先機関からの受入許可を留学開始前までに得ることができる計画

④ 在籍高校等が、教育上有益な学修活動と認める計画

⑤ 留学の目的に沿った探究活動が含まれている計画

⑥ 留学の目的に沿った探究活動が含まれている計画

⑦ 留学の目的に沿った探究活動が含まれている計画

支援内容

月額奨学金:120,000円または160,000円(留学先地域による)
留学計画の実行にかかる現地活動費及び授業料相当額を支援の対象とします。 複数の留学先国・地域がある留学計画の奨学金月額は、留学期間(日数)が最も長い留学先国・地域の金 額です。複数の留学先国・地域で留学期間(日数)が同じ場合は、金額が高い方の地域区分を適用します。

留学準備金:アジア地域は150,000円、その他の地域は250,000円
事前・事後研修参加費、往復渡航費、査証取得や予防接種等、留学準備にかかる費用の一部を支援しま す。留学先国・地域が複数あり、「アジア地域」と「その他の地域」のいずれも該当する場合は、「その他の地 域」の金額を支給します。

説明動画

高校生等対象のトビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム(第8期生)説明動画になります。

過去のトビタテ生体験談

長野県・佐久長聖高校に在籍する山下さんは、トビタテ!留学JAPANを通して、カリフォルニア州マーセッドへ短期留学をしました。

山下さんは2021年度のトビタテ!留学JAPANに応募し、見事奨学金獲得を勝ち取ったものの、コロナウィルスの影響により留学が見送られていました。2022年5月、米国の渡航レベルも下がり、ついにマーセッドカレッジへの短期研修が実現しました。

山下さんは将来、宇宙飛行士になるという目標を持っており、トビタテ!留学JAPANに申請した留学計画書でも宇宙系施設への訪問や関係者へのインタビューを目標にしていました。
こちらの体験談では彼がマーセッドで過ごした3週間を紹介します。

以下の画像をクリック、またはタップでご覧ください⇓⇓

YES JAPANのトビタテサポート ※情報随時更新

弊社でも『トビタテ!留学JAPANの新・日本代表プログラム』向けのサポートを行っております。

出願サポート(留学プラン作成、トビタテ申請書作成のサポート2次審査のオンライン面接対策)をはじめ、留学サポート(合格後の留学手続き、留学前のオンライン・カンバセーションパートナー、留学前オリエンテーション、留学中のサポート、帰国後のフィードバック)を行っています。

サポートの詳細はこちらをご覧ください。

トビタテ!にチャレンジしてみたいものの、何から始めれば良いか分からないという方、自分にあった留学プログラムが分からないという方、まずは無料留学カウンセリングをご活用下さい。

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